SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    村の学者さん
   
  八軒屋には殿様の頃から代々学者さんの中山さんがおんなさった。お父っつあんな小学校 (清水小学校御井町)で中山泰橘先生から習いなさったげな。先生の息子さんの時三郎さんな 同級生じゃったげな。其弟さんな、のち福岡さん出なさって、石庭さんち有名な観相家さん じゃった。おとっつあんな学校ばかりでじゃなし家の方にも習い行きょんなさったげなが、 お父っちゃまも津福の頃、中山先生に漢学習いに八軒屋まで行きょんなさったげな、後石庭 さんにも何彼につけてお伺ひ立てに福岡迄よー行きょんなさった。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ