SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    寺小屋
   
  村の者の勉強するとこ、寺小屋は清水に竹内ち云うてあったとこじやったげな。村の子供 達やたいがいそこで習よった風たい。

  おばやいのむこどんも、子供の時竹内に手習い行きょったげな。

  どう云うもんかその子供は、子供ん時からほーんにお酒好きじゃったげなけん、母親がこ りゃ、虫が酒好いとっとじゃけんち、手習に行く時迄瓢箪にお酒入れて、腰にさげさせてや りょったげなたい。小―まか子供の手習しながら、腰の瓢箪取り出して、チビリ、チビリお 酒どん呑みょったげな、何じゃり漫画んごたっつろたい。そっで大人に成って大酒呑みに成 ったつじゃろち、おばやいの話よったが、昔ちゃ云いながら、呑気なもんぢゃつたじゃうた い、寺子屋教育ちゃ。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ