SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    飛行機の見せ物
   
  国鉄駅のにきで大正始め頃博覧会んごたっとのあって、飛行機ば見せ物に出してあったが、 のち大正五年じゃつたか、練兵場に二台か飛うで来たけん、ばばしゃま、子供、あたし、あ んね(若い女中)みんなで見げ行って、ほんなそば迄行って見て来たが、いまんとから考ゆっ と、ほんにおもちゃんごたっとたい。ばってん殿様の時代に育って、そげん長生きも出来な さらじやったが、新しか世の入口んにき迄は、ばばしゃまも見て行きなさったたい。

  飛行機ちゃ末松さんが大尉さんのとき、青島戦争で、偵察機てろに乗んなさったち話しよ んなさったたい。陸軍がその時始めて飛行機ば戦争に使うたつてろち、云うこつじゃった。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ