SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    殿様と黒砂糖
   
  その頃のこつば中村の良さんの話しなさったこつのあったい。
  山川か山本辺り殿様の不意に出ておいって、庄屋かなにかの家にお這入りなったげな。不 意のおなりで何でおもてなし仕様もなかもんじゃけん、切団子どん作って黒砂糖ばその上載 せて、殿様に上げたげな。殿様にゃ、もうその頃は白砂糖しか、かねて上げよらじゃったじ ゃろけん、黒砂糖はご存知なかったらしうして、珍らしうして異国物ち思召したげなたい。

  お供しとんなさった良さんのお父っつあんの水城さんに、「この家はよほど裕福らしい、異国 物など使うておる」ち仰しゃったげなたい。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ