SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    おフチ(婦知)
   
  お祖父っつぁんの、おトシさんば失いなさったあと、上古賀の倉富からおフチ(藤、改め婦 知)ばばさんのお入ったったい。水が出ん丹、火が出ん丹の、丹にょむさん(丹右衛門)の娘 ごたい。始め若か時、筑前長渕村の庄屋古賀熊太ち云う人においって、男のお子さん持ちなさっ たげなばってん、早う失しのうて、旦那んさんまで失しなうて後家さんになって、上古賀さん 帰っておいっとって、又うちにお入ったつげな。

二人ながら二度目じゃったつたい。いつかお祖父っつぁんの、「始めお前ば貰おうち云よったが、 あんまり丸うしてふくれとらすもんじゃけん」ち仰しゃりょった。中高顔の鼻の高すぎるごつ 高かった。年とってからはそげん肥えちゃおんなさらじゃった。気の立ったやかましやのばば さんじゃった。

お祖父っつぁんの方が黙っとりよんなさった。いつかお祖父っつぁんの何か思いなさるごつな らんでばしじゃっつろたい「おトシならそげなこつあしようらじゃった」てろち抑しゃったけ ん、ばばさんのプンプンして、「そげん良かお方ば、なし、おかくれさせどんしないましたの」 ち仰しゃりょった。二度目の奥さんな、前の奥さんのこつ云わるっとが一番すかんげなたい。 そりばってん仲は好かったごたるふうで、温泉行きでん何でん、いつでんよう二人連でおいりょった。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ