浦安の舞
「天地の神にぞ祈る朝なぎの 海のごとくに波たたぬ世を」
昭和8年の昭和天皇御製をもとに、昭和15年、皇紀2600年を奉祝して
時の宮内庁楽長、多忠朝(おおのただとも)氏により作曲、振り付けされたもの。
五穀豊穣と家内安全などの願いと感謝を込めて、扇の舞、鈴の舞が奉納される。
風流(菅原道真公と奉納との関係について伝わっている話)
* 昔、河北の庄では、河童が出没し、子供達に悪事を働いていた。そのころ、藤原時平の讒言で
大宰府に島流しになった道真公は、北野の地をお通りになり、川で馬に水をやろうとしました。
すると河童が馬の足を取り、川の中に引き入れようとしたので、道真公は素早く刀を抜き、
その手を切り落としました。それ以来河童は鳴りをひそめましたが、道真公の死後、再び子供に悪戯を始めたので、
道真公が祀られている天満宮に風流を納めた。
* 北野の地で藤原氏の追ってに襲われた道真公。その時河童の頭三千坊が、道真公を助けるため戦い、
手を切り落とされた。それを慰めるため、風流を奉納するようになった。
口上 (北野町史誌より転載)
東西東西御静まり候らい、そもそも筑後国か河北荘、千代の中村より出たる風流と申して、
よりもて興ずるは当社天満宮のお祭より事起り、されども中頃おとたえて相続するものなかりしば、
村人集りてすたれたるを起し、すたれたるをついで、遠時昔の形ばかりなるしらゆうの袖を返し、
進上謹み奉る。音楽の皆々はやし候らえ、御はやされ候らえ。
大名行列 (北野町史誌より転載)
祭礼の前日、行列の主役である大行事、小行事、幣指の6人の子供(二集落から三人ずつ)が
父親に伴われて、神域の精進屋入りを行い、又、その日潔斎所で朝座式の祭典が行われる。
これには、千徳・角光両家(社家)が参列する。
大行事、小行事、幣指は皆五,六歳頃の男の稚子で、神意によって定められる。
行事は藩政時代に藩主有馬家の代参者が、神様に随行したものであり、権威があり、名誉でもあった。
行列は行事のお供をするもので、はさみ箱(二個)、傘(一本)、け槍(二本)の計五人の若者が一組となる。
これらを指導するのが、有名な北野三日士(さむらい)で、祭礼の三日間だけ大小を許され、行列の警備にあたった。
鳳指 → 御神輿の上に鳳を指す家で、重要でしかも名誉ある家であった。
流鏑馬 → 通称やくさみどんと言う。その昔、鎌倉時代の服装で、騎馬にまたがり、途中走りながら的を射たものである。
近年は笠と緋の上下袴でお供をして、昔の名残りをとどめている。
御神幸(おみゆき)(北野町史誌より転載)
祭礼当日、本殿での神事が終わると,御神幸が始まる。
御神輿が本殿を出立し、行列を整えて下宮に向かって行進する。
御神輿のお下りである。行進の順序は次のようである。
@ 風流〜
A ご神馬〜
B ぱったり子(弓持ち、鉄砲持ちの稚子〜
C 行事〜
D 行列〜
E 加勤の宮司のお供〜
F 御神宝〜
G 御神輿〜
H 座主(ざす) 今は当社の宮司
大行事は立烏帽子・白衣。緋袴で騎馬に乗る。小行事は同じ服装で肩車に乗る。
お汐井筒で道中を清めながら進む。
御神輿は途中の御輿休所で一時休みをとる。この時、参拝者は「御神輿くぐり」をする。
御神輿の下をくぐると子供が丈夫に育つといわれ、大人も病気をしないといわれている。
若者の行列は踊り(ふり)ながら進む。途中、行事などの家の前では「ふりこみ」をする。
十郎丸の御昼間殿では、しばらく御輿休めをする。下宮の御旅所で、しばらく休憩の後、往路を
本宮に向かい進行する。御神輿のお上りである。
かます寿司(おくんちの定番料理)
叺(かます)・・・・・米などを入れる袋。わらむしろを二つ折りにし、両端をわらで縫った袋。
魚のかますにシャリを一杯詰めた寿司を、 収穫した新米を一杯にした叺に見立てものが、
かます寿司の始まりと言われている。”おくんち”のおもてなし料理で、昔は各家庭でトロ箱一杯のかますを
買ってきて、作っていたそうだ。おくんちの頃が脂が乗って一番美味しい。
北野町では、おくんちと言えば今でも、お正月よりも親戚、縁者が集まり賑わう。
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