SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    武家の覚悟
   
  女学校ん友達のお祖父っつぁんたちぐらいの人達の中にゃご一新前後の尊王佐幕の争いで お互切腹させたり、させられたりち云う人たちん何人でんあったげなたい。

  下坂さんのお祖父っぁんも、切腹させられなさったげな。夜通ししてばばさんたちの旦那 んさんの白装束ば縫い上げなさったげな。

  その頃はどげん悲しかったっちゃ、人前で取り乱すちゃ武家の女じゃなかち、厳格な躾う けとったけん、今の者の考えられんぐらいしっかり落ちついとったこつじゃっつろたい。取 り乱すちゃ恥ち、心底からそげん思うとったけん。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ