SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    武蔵の湯
   
  太宰府の武蔵の湯に行った時じゃった。天満宮さんに詣ったりゃ、小ーまか女の子の、草鞋 どんはいて、銀杏返しどん結うて、おやじさんのごたっとと一緒に詣りょった。おっ母さんの そり見て、「どうかまーあ、草鞋どん穿いて、愛らしさよ」ち褒めなさったけん、あたしん急 に草鞋ん欲しうなって、草鞋買わにゃんち云い出したけん、与平が買い行ったりゃ、「大人も んなございますばってん子供もんなどーこんございまっせんばい」ち云うて来たもん、そりばっ てん、草鞋買わんなら帰らんち云うて、道ん真ン中に坐りこうでしもたたい。

そっで仕様んなかもんじゃけん、大人もんどん買うて、車の梶棒にくくっつけて、そっでん、 愚図愚図云うて、すねくれながら人力車(ジンリキ)乗って武蔵の宿さん帰ったたい。

  その後でお祖父っつぁんとばばさんの、あたしどんと入れ替りでおいったりゃ、宿のぢいさ んとばばさんが、「しゃまの草鞋ば買うて、ござっしやった」ち笑うて話したげな。そん時ゃ、 つっちやんが、どこからか、ひぜんがさ(皮癬瘡)うつって来て、家中にうつってしもたけん、 二日市のお湯に家中、入れ替り、立ち替り養生に行ったったい。

そん時の女の子のこつは、いまでん目にすがっとる、髪ゃぐるりば切り下げにして、真ン中ば 銀杏返しに結うて、赤鹿の子のひきさきどん掛けて、尻からげて草鞋どん穿いとった…。

  木屋ち云うとが定宿じゃった。よう行きょった。後にゃ失敗したらしゅして、木屋のおやぢさ んな、延寿館の帳場どんしょった。木屋は街通りに家のあって、その裏にまた家のあって、長か 廊下のあって浴場まで行きょった。お湯は川の端の両側にあって、木屋の風呂場も川端じゃった。 白粉つけたなり入ると色ん黒うなるち云うて、洗い流して入って、上って又塗る時ゃ、ただの水 で洗い流して白う塗りょった。

  おばやいは、山登りん上手じゃった。まあだあたしが子供ん時じゃったけん、おばやいも若う もあっつろが、武蔵の湯に行っとるとき、一人で天拝山にボクリ(木履)はいて登ったりしょった。 何時かだんやっぱ湯に行ったとき、一人で宝満山に登るち云うて出て行った。麓に着いた時ゃ、 もう夕方げなもん。

こりから天っ辺まで登るち云うたげな、下駄ばきで……。そしたりゃ村ん人達の呆れて、「ぞー たん(冗談)じゃなか、かまど神社は麗にも居んなさるけん、麗のお神どん拝うで、もういまか ら登るちゃ危なかけんやめなさい」ち止められたけん、とうとう登らんで帰って来たてん云よっ たたい。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ