SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    こげな話
   
  誰かどこかに行きょったげなりゃ、魚売と行き合うて何か云い争いの始まったげな。そして魚 売がちょいと太刀の魚ば首に投げつけたげな。ヒヤーッとして白うピカーッち光ったげなけん刀 で首ば切られて、自分なもう死んだもんち思い入って、西の方さん、西の方さん歩いて行ったげな。

そりからいっぱい蓮の花の咲いとるとこさん来たげなけん、こりゃ極楽に来たつじゃろち思て、 その蓮の花に乗ったげなりゃ、ポキーッち花んおしょ(析)れて、水の中にドブーンち落てこう だげな。はい上って他の花に乗ったりゃ又ポキーッちおしょれて、ドブーンち落てたげな。

はい上っては乗り、乗っては落て、落てゝは、はい上りしょったげなりゃ、誰か通りかかって、 「あんた何しょるカンター」ち云うたげなけん、ようよう自分なまあだ生きっとるち云うこつん わかったげな。蓮の花は佐賀のお城のお濠の花じゃったげなたい。安心したたい。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ