SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    枇杷の種
   
  いつか枇杷の熟るるころ、おばやいと、お医者さんに行ったりゃ、先生の奥さんの、枇杷ば 上げてんよございまっしゅかち先生に聞きょんなさったりゃ、皮と種ば取ってあげたならよか ろち、じゃったけん、そげんして、あたし食べさせなさったところが、そん時あたしが種どん 拾うて食べとったじゃろたい、帰って来てひきの引いて大さわぎじゃった。

舌噛まんごつ、おしゃもじば口に入るゝやら、家にゃ相憎、皆んなんごつ出払うて、ばばさん と、おっ母さんとおもとだけで、ちょいとお医者さんに走る者もなし、ておーざおーしょった 時、裏から田中ん勘左(かんぜ)さんの何か用のあって入って来て、そんならあたしがお医者 さんば呼うでくうち云うて、走って呼び行かっしゃったげな。

あたしゃ、何ちゃひきの引いて騒ぎょったたい。浣腸しなさったげなりゃ、枇杷ん種んいくつ でん出て来たげなたい。そん時お宮ん横ば負われて帰って来たつば覚えとる。もうつっちゃん な居らじゃったけん六ッの時じゃっつろたい。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ